アウトドアスクウェアTOP
アウトドア特集
キャンプ場ガイド
アウトドア特集
アウトドア入門
アウトドアクッキング
アウトドア市場
レポート募集
アウトドアツアーを主催されておられるお店様からのツアーレポートや、素敵なアウトドア体験をされた皆様からの体験レポートを募集しています。
応募はこちらから

アウトドアスクウェア アウトドア特集

景色を楽しみながらゆっくり下るダウンヒルツアー


鳥取県・大山スキー場でのダウンヒルツアーをレポートします。
標高約850mの鳥取県 大山スキー場から、同300mの森の国まで(Aコース)、または同0mの海まで(Bコース)、交通量のほとんどない絶景のワインディングロードや田舎道をゆったりと下るサイクリングツアーです。 大人向けのプログラムですが、家族連れも楽しめます。

絶景の丘の上よりダウンヒル開始
絶景の丘の上よりダウンヒル開始

スタート地点はスキー場の中腹。パノラマ状に広がる日本海、振りれば雪化粧をした荒々しい大山・・・、まさにダウンヒルの出発にふさわしいスポットです。

「うわ〜っ!絶景!」
まずは記念撮影「ハイ、チーズ!」

ブナの森を駆け抜ける爽快感
ブナの森を駆け抜ける爽快感

普段自転車に乗りなれていない人、自信が無い人でも大丈夫!ちょっと走り出せば感覚を取り戻せます。

交通量のほとんど無い道だから、安心して景色を楽しめるのもgood!基本的には個人プランなので、気兼ねすることなく自分たちのペースで、ゆったりとしたスピードで下ります。

風になる。自然と一体化する瞬間。
風になる。自然と一体化する瞬間。

たえまなく過ぎ行くブナの森の風景は、まるで絵本の世界。小鳥のさえずりをBGMに、風とともにその世界へ飛び込みましょう!

自転車ならではの爽快感がダウンヒルツアーには詰まっています。

こもれびがあなたの影を路面に映し出します。
こもれびがあなたの影を路面に映し出します。

左右の林がせりだし道路の上を覆っている場所では、まるで緑のトンネルをくぐり抜けるよう!

通過するその瞬間、太陽と青空がつくりだす無数のこもれびが、まるで光のシャワーのように降り注いできます。

振り返れば出発地点の丘があんなに遠くに
振り返れば出発地点の丘があんなに遠くに

そんな夢の時間も、風とともにあっというまに流れていきます。

「えっ!?あんなところから降りてきたの〜!」

いつのまにか出発地点が小さな点にしか見えなくなっています。

地元民しか知らないお立ち寄りスポットにご案内
地元民しか知らないお立ち寄りスポットにご案内

道中には、自転車を止めて林道を歩くと、森の小川に出会える場所や、ポツンと1軒たたずむヨーグルト工場などの”しぶい”お立ち寄りスポットがあります。
休憩がてら、ご案内いたしています。
天然記念物「オオタカ」の森散策の様子
天然記念物「オオタカ」の森散策の様子

コース沿いにある森を散策している様子。ふらっと立ち寄ることができるのも自転車の魅力。そのため、季節ごとに異なるたのしみが待っています。

ここオオタカの森は、人工物の一切無い森で、たくさんの小動物や野鳥が生活し、生態系が作られています。日常からはなれ、リフレッシュできること間違いありません。

コース終盤はポタリング感覚
コース終盤はポタリング感覚

コースも終わりに近づくと、なだらかな道をポタリング感覚で楽しみます。

田園風景が一面にひろがるなか、ふりむけば野良仕事に精を出すほっかむりをしたおばあさんや、クワを持つおじいさんが、時折手を振ってくれるかもしれません。 そのとき、その景色はアナタだけのものです。

森の国 大山フィールドアスレチック
森の国 大山フィールドアスレチック

鳥取県 大山のすそのにある森の国では、日本最大規模のアスレチックは人気の「アリジゴク脱出」をはじめ45ポイント、遊びの広場ではグリーンスライダーやコロコロゴルフなど各種遊具でも遊べるよ。ドッグランもあるから愛犬連れもOK!
園内でのバウムクーヘン作り、ハンドクラフトなどの各種体験に加え、シャワークライミングやダウンヒルツアーなどアクティビティも催行。家族でおでかけ、1日中遊べちゃいます。

ホームページ:森の国 大山フィールドアスレチック
住所 : 鳥取県西伯郡大山町赤松634 TEL : 0859-53-8036


アウトドア特集に戻る ページトップへ戻る

   
その他アウトドア情報
ダイビングレポート
アウトドアニュース

アウトドアレジャー
空のレジャー
海のレジャー
川・湖のレジャー
山のレジャー
陸のレジャー
冬のレジャー


全国日帰り温泉ガイド

日帰り温泉ガイド

気軽に立ち寄ることのできる、全国の日帰り温泉施設を紹介します

ガイドを見る
全国味覚狩りガイド

味覚狩りガイド

楽しく採っておいしく食べよう!全国の味覚狩り施設を紹介します

ガイドを見る

 
 
Copyright(C) OutdoorSquare All Rights Reserved.