ライスボウルに行ってきました
1月3日(木)、東京ドームでアメリカンフットボールの第30回日本選手権・プルデンシャル生命杯ライスボウルが行われました。
ライスボウルは、日本実業団リーグに優勝した社会人代表と甲子園ボウルに優勝した学生代表が日本一を争う日本のアメフト最高峰の試合です。
今回は3連覇を狙うオービック(シーガルズ)と関学大(ファイターズ)の戦い。関学大出身のスタッフが是非にということで誘われ一緒に応援に行ってきました。
内野席と外野席の境目辺りの席でゆっくりと見ようと思っていたのですが、キックオフまでに席はもういっぱいに。外野席までほぼ満席状態、2階席も一部解放されていましたがこちらも満席で、みんな盛りあがっていました。
試合結果は、残念ながら21―15でオービックが勝利。
応援していた関学大は負けてしまいましたが、試合自体は安定感のあるオービックの攻撃に対し、関学大のトリックプレーなど、本当に面白い試合でした。4Qでの関学大の2ポイントコンバージョンでの逆転から、ラスト10秒からのオービックのタッチダウンによる大逆転というドラマチックな展開に熱くなりました。
久しぶりにアメフトの試合を見ましたが、見ごたえのあるゲーム内容でした。来年も見に行きたいですね。